家庭用太陽光発電・蓄電池をお探しの方に口コミでも評判のおすすめ業者を厳選してご紹介

カーポートで太陽光発電!駐車場を有効活用するメリットとは?

公開日:2023/09/15

?

注文住宅にカーポートを設置する人は多いですが、雨の日でも濡れずに車の乗降りができたり、直射日光から車を守ったりとさまざまなメリットが考えられます。建売住宅にもカーポートを後付けする人が増えている中「カーポートで太陽光発電は可能なのか?」また「駐車場を有効活用するメリットはあるのか?」などの疑問を考えていきましょう。

駐車場で太陽光発電ができる

駐車場に太陽光発電が設置できるかどうかといえば、一部のカーポートには可能と言えます。

太陽光発電の重量(100kg以上)に耐えられる構造や、素材のカーポートであれば可能となります。適している素材は、ポリカーボネート板以外の素材で、スチール折板のような荷重に耐えられるようなものです。

ポリカーボネート板のカーポートを設置している場合は、一体型のソーラーポートを検討するのが望ましいです。一体型のソーラーポートは、太陽光パネルなどの配線を取り付けることを前提とした設計で、太陽光パネルを効率よく配置できます。

そして屋根上に設置する太陽光発電のように、太陽光を電気へ交換が可能で、主に自宅で自家消費します。最近では、V2Hを通じて電気自動車へ充電でき、余った電気は売電が可能です。

駐車場を利用した太陽光発電カーポートのメリット

太陽光発電カーポートは、その特長的な利点により、ますます注目を集めています。

ここでは、太陽光発電カーポートのさまざまなメリットについて、詳しく見ていきましょう。

屋根設置ができない場合に活用できる

従来太陽光発電は屋根に設置するものですが、設置できない場合に検討できるメリットがあります。

屋根の構造や発電量によって設置できない場合があり、そのようなときにソーラーカーポート(太陽光発電カーポート)の出番となります。とくに一体型ソーラーカーポートは、とても設置しやすいです。

売電収入が得られる

ソーラーカーポートを設置することによって、売電収入を得られる可能性が高いです。

そして自家消費で電気代を削減でき、カーポートの初期費用を回収できるのもメリットのひとつです。

屋根設置と併用できる

先に太陽光発電を導入している場合は、ソーラーカーポートとの併用で発電量をアップさせることが可能になります。

非常時に活用できる

ソーラーカーポートを設置すれば、非常用電源として活用できます。

日本はいつ災害に見舞われるか分からないので、非常時の電源確保を考えておかなければなりません。ソーラーカーポートには、停電中にも稼働できるような機能が搭載されているため安心です。

ソーラーカーポートを設置する上で知っておきたいこと

ソーラーカーポートを設置する際には、効果的な運用と安全性を確保するために注意が必要です。

ここでは、ソーラーカーポートを設置する際に留意すべきいくつかのポイントについて詳しく解説します。

設置できるかどうか

カーポートの耐久性は素材や構造によって変わるため、設置できるかどうかの確認が必要です。

後悔しないためにも、施工実績豊富な業者に確認をしてもらいましょう。

複数の業者に相見積もりをとる

事前に業者をリサーチしますが、複数の業者の相見積もりをとって、自分に適した業者を選択するのが賢明です。

自己資金を確保しておく

ソーラーカーポートの設置費用は、ローンに頼るのではなく自己資金を用意しておきましょう。

ローンを利用すれば毎月の返済が必須となるため、初期費用の回収にも時間が掛かります。

補助金制度を活用する

費用削減のため、補助金制度を活用することを検討しておきましょう。

太陽光発電の補助金制度はあまり実施されていませんが、自治体によってさまざまなので、事前のリサーチが大切です。

PPAの活用

PPAとは、PPA事業者(太陽光発電の設置業者)が中小企業などの電力消費者の建物の屋根や敷地などのスペースに太陽光発電設備を無償設置して、運用、保守を行います。

PPA事業者は発電した電力の自家消費量を検針、請求し、需要者は使用した分の電気料金のみを払います。つまりPPAモデルは、費用をかけずに電力コスト削減ができるという大きなメリットがあります。

また、ソーラーカーポートの設置が難しい場合は、屋根貸しを検討するのがよいでしょう。

屋根貸しとは、カーポートの天板を太陽光発電事業者に貸し出して、賃料を得るサービスを言います。毎月固定の収入が得られるので、メリットと言えるでしょう。

ただし、設置後すぐに設備を譲渡されるわけではなく、契約内容によっては譲渡不可の場合もあるので注意が必要です。ソーラーカーポートを設置して運用したい場合は、購入するのが賢明です。

まとめ

カーポートに太陽光発電が設置できるのか?また駐車場を有効活用するメリットを探ってきましたがいかがでしたでしょうか?カーポートに太陽光発電は設置可能ですが、カーポートによって設置不可もあります。そして太陽光発電カーポートはソーラーカーポートと呼ばれ、一体型ソーラーカーポートが注目されています。ソーラーカーポートの設置によって得られるメリットは多く、売電収入が得られたり非常時に活用できたりするのは大きなメリットと言えるでしょう。設置を検討している人は、まず設置可能なカーポートかどうかを確認し、複数の業者に相見積もりをとるのが望ましいです。そして大事なのは自己資金をある程度確保しておくことで、ローンに頼らないようにしましょう。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索