家庭用太陽光発電・蓄電池をお探しの方に口コミでも評判のおすすめ業者を厳選してご紹介

災害時や停電時に大活躍!?家庭用太陽光と蓄電池

公開日:2020/03/15

家庭用太陽光発電システムは、地震や豪雨などの災害発生時のような非常時にでも電気を利用できるという点でとても有効なシステムです。このシステムを備えておくことで様々なメリットがあるのです。そこで、災害時や停電時に家庭用太陽光発電パネルや蓄電池がどんな利点があるのかをご紹介しましょう。

停電になると困った状況になってしまう

地震や豪雨などで停電になることがあります。停電になると電気が使えなくなってしまい、私たちの生活は大きな影響を受けます。そんな時、防災という点から昨今注目されているのが家庭用太陽光電池装置と蓄電池です。

住宅の屋根に太陽光発電用のパネルを設置しているお宅も最近ではよく見かけるようになりましたが、そうしたシステムを備えている場合、家庭用蓄電池に電気を蓄えておくことが可能になります。このシステムが停電で電気が使えなくなってしまった時に大きな威力を発揮してくれるのです。

基本的に私たちの生活は電気がないと非常に不便になります。例えば、冷蔵庫や冷凍庫は電気がなければ利用できませんし、停電になってしまうと冷凍庫の氷も解けだしてしまいますし、中に保存している冷凍させた食品などを保存することができません。

せっかく保存用に買いだめしていた食料も、冷凍庫が使えなくなってしまうと破棄せざるを得なくなってしまうなどのデメリットが生じます。冷蔵庫に入れていた食品の保存も難しくなってしまうでしょう。特に夏場はこのような問題が涼しい時期よりもさらに深刻になっていくでしょう。

他にも電気湯沸かし器を使っている家庭であれば、お湯が使えなくなってしまいますし、お風呂に入ることも難しいです。そのため、電気が止まると大きな不具合が発生するということになってしまうのです。

太陽光発電パネルと蓄電池は災害時に大活躍!

災害時に電気が使えるのはとても大きなメリットです。災害が起きて停電になってしまうと、普段送っているような生活を送ることは大変困難になってしまいます。例えば猛暑の時期に災害が起こり、エアコンを利用することができなくなってしまったら、電気が使えない中で、室内の空気が過熱され、高齢者などのケースでは命にもかかわる深刻な状況になってしまうでしょう。

このような災害時や停電時に大活躍するのが家庭用太陽光発電と蓄電池です。太陽光発電は太陽のエネルギーを電気エネルギーに変換してくれるシステムで、住宅の屋根などにパネルを設置している家庭も最近では増えてきています。

このような装置は太陽光を電気エネルギーに変えてくれますが、それだけでは必要な時に電気を取り出すことはできません。太陽光発電用パネルとは別に、発電した電気を蓄えるための蓄電池が必要になるのです。太陽光発電を行っている家庭にはこの2種類の装置が設置されており、蓄電池はパネルが発電した電気を蓄えておき、必要な時に取り出して使うことができるようになっています。

そのため、太陽光発電用パネルと蓄電池があれば、電気が止まってしまった状態でも電気を使うことができるのです。これがあれば、停電時でも冷蔵庫も冷凍庫も使用できますし、エアコンも使うことも可能です。したがって、太陽光発電パネルと蓄電池は災害時に活躍します。

太陽光発電はもしもの時の保険にもなる!

災害時や停電時に家庭用太陽光パネルと蓄電池があれば、電気を使用することができますので、もしもの時に備えるという点でとても注目されています。こうした備えがあると、災害が起こって停電になった時であっても家族はいつも通りに近い生活を送っていくことが可能になりますので、パニックになることも避けられます。

実際に電気が使えなくなってしまうと、パソコンも使えなくなってしまいますし、スマホの充電もできませんので、災害に関する情報を集めるということも難しくなります。また、携帯電話も充電できなくなることで、電話をかけることができなくなってしまい、家族との連絡が途絶えてしまうというリスクもあります。

災害時に救助に関する助けを求めたくても、電池切れでデバイスを使うことすらできないと、緊急時のSOSを送ることができない状況になってしまいます。このような状況になってしまうのを防ぎ、安心して災害時に生活ができるようにしておくための手段が太陽光発電といえます。

太陽光発電を稼働させることができれば、こうした状況になった時に十分に備えることができますし、そうした設備が自宅にあるということは、緊急時の保険があるということで安心感もあります。そのため、太陽光発電パネルと蓄電池を自宅に備えておくということはいろんな面で大きなメリットがあることだといえるでしょう。

 

地震や豪雨などで停電になると非常に困った状況になってしまい、不便な生活を強いられることになってしまいます。そうした時に、太陽光発電用システムはとても有効なシステムであり、災害に備える「防災」の点からも導入にはメリットがあります。

おすすめ関連記事

サイト内検索