家庭用太陽光発電・蓄電池をお探しの方に口コミでも評判のおすすめ業者を厳選してご紹介

甘い言葉に騙されないで!太陽光発電のよくある詐欺パターン

公開日:2019/10/15


「確実に元が取れると聞いたから太陽光をやってみよう」と考えてはいませんか?その話、実は詐欺かもしれません。こちらの記事では太陽光の投資を謳って消費者を騙す詐欺の手口について解説しています。太陽光で失敗してしまわないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

太陽光でよくある詐欺の手口

様々な投資が流行している現代。太陽光はリスクが少なく元を取りやすい投資として人気があります。しかし、悲しいことに太陽光に関する詐欺の被害が後を絶たない状況もあります。まずは、太陽光の詐欺でよくあるパターンを紹介します。

・業者に都合のいいシミュレーションを立てる
家庭用太陽光において最も発生しやすい事例がこちらです。パネルの設置前には「将来的にいくらの利益が出て、初期費用をどれくらいで回収できるのか」というシミュレーションを行うのが一般的です。大抵どの業者でもシミュレーションは行っています。しかし、消費者自身ではその正確性を判断しにくいため、悪質な業者の場合は自社に都合のいいシミュレーションを立てている場合があります。

例えば、シミュレーションでは大幅な黒字になる予定が、実際に運用してみると赤字だったというケースがあります。正確なシミュレーションをしていればそれほど結果が異なる自体にはなりませんから、これは業者に騙されてしまったと考えるほかありません。不正確なシミュレーションを出す手口として、「365日間の晴れを想定」「毎日の日照時間が同じ」というありえない想定で算出されることがよくあります。さすがにこれは極端な例ですが、実態よりも利益が出やすいようにシミュレーションする業者もいることを覚えておきましょう。

・相場よりもはるかに高額な初期費用を請求する
次に多いパターンとしてこちらが挙げられます。太陽光の設置にかかる初期費用を、相場よりもはるかに高額な金額で請求する悪質な業者が存在しています。消費者が騙されてしまう理由として、太陽光の初期費用は相場がわかりづらいことが挙げられます。

どのパネルを選ぶかによって費用が変わってくるのはもちろん、屋根の形状や材質によっても工事費用は違ってくるのです。「ただ高いだけ」か「詐欺」かを判断するのは至難の技ですが、自らの身を守るためには複数の業者で見積もりを行って、自宅での相場観を養うしか方法はありません。また、太陽光に関する情報はできるだけたくさん集めておくことをおすすめします。

・架空の太陽光投資を持ちかける詐欺
こちらはまさに詐欺そのものです。実際にはない架空の太陽光投資についてセミナーを開き、参加者から多額の手付金を受け取ろうとします。太陽光の投資に興味のある方を狙った悪質な詐欺であり、立証が難しいので被害者は泣き寝入りしてしまう現実もあります。

具体的な手口としては、架空のセミナーを開いて参加者を募り、手付金だけ受け取って連絡を断つというものが多いです。注意すべきなのは、詐欺ではない真っ当な太陽光セミナーも実際に開かれている点です。「太陽光のセミナー=怪しい」ではなく、セミナー開催者の情報を十分に調べることが大切です。

・「元本割れのリスクはない」と説明する
最後に紹介する太陽光詐欺の手口がこちら。「必ず利益が出るため、元本割れのリスクはない」と誇張した営業です。太陽光発電は元を取りやすく比較的リスクは少ない投資です。しかし、確実に利益が出る補償があるわけではない点を覚えておきましょう。ちなみに「太陽光はメンテナンスフリーでランニングコストがかからない」という宣伝文句も正しくはありませんので注意。メンテナンスの手間は少ないですが、完全に不要というわけではないです。

太陽光詐欺に遭わないために

次に、太陽光詐欺の被害を回避するための方法を紹介します。まず第一に、太陽光に関して正しい知識を得ることが大切です。インターネットで情報を調べるのはもちろん、信頼できる業者に話を聞いてみることも大切です。

また、1つの業者だけで決めてしまわないことも重要。なぜなら、見積もりを受けた1ヶ所の業者が必ずしも正確な見積もりやシミュレーションを算出しているとは限らないからです。必ず複数の業者でシミュレーションを行うようにしましょう。

・太陽光の業者選びは施工実績と会社の信頼性が重要
それではどんな業者なら安心して任せられるのか。それは、施工実績が豊富な業者です。たくさんの施工実績があればそれだけ利用者から信頼されている証拠ですし、太陽光に長年携わった歴史があれば安心感はより増します。また、会社としての信頼性がどの程度なのかも重視すべきポイント。例えば、設立直後の会社よりも上場企業の方が信頼できるのは当然ですね。

 

今回の記事では、太陽光における詐欺のパターンと騙されないための対策について紹介しました。太陽光の詐欺被害に遭わないためには、業者の信頼性をきちんと見極めることが大切です。信頼できる業者を選び、快適な太陽光ライフを実現してみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめ太陽光発電業者紹介