家庭用太陽光発電・蓄電池をお探しの方に口コミでも評判のおすすめ業者を厳選してご紹介

設置後に後悔しないためにも…失敗しない家庭用太陽光マニュアル

公開日:2019/10/15


自宅の屋根に太陽光パネルの設置を考えてはいませんか?設置するだけで利益を生み出してくれる太陽光発電は、非常に魅力的ですよね。しかし、実際に設置した方の中には後悔を感じている方もいらっしゃいます。

こちらの記事では、自宅の屋根に太陽光パネルを設置することによる失敗例と対策方法を紹介しています。

悪質な業者に騙されてしまう

最も多い失敗例は悪質な業者に騙されてしまい、相場よりはるかに高額な初期費用を支払ってしまったケースです。

残念なことに、パネルを設置する業者の中には悪意を持って料金を吊り上げる会社も存在しています。そして、そういうところに限って設置も適当であるケースは多いです。

高額な初期費用のせいで将来的な利益が小さくなってしまってはもったいないですし、そもそも利益を回収できなくなっては元も子もありません。パネル設置の際の業者選びは慎重に行う必要があります。

悪質業者から身を守る方法として、「訪問販売やテレアポは利用しない」という手段があります。悪質な業者は口コミでの評判も悪いので、訪問販売でしか顧客を集めることができません。

また、高額なキャンペーンや契約を急かすことにより私たちの目を曇らせようとする営業マンもいます。どんなに美味しい資金計画を提示されたとしても、すぐに契約するのではなく一旦立ち止まって考え直してみることが大切です。

設置業者が倒産してしまった

次に起こりうる失敗例としては、設置を任せた業者が倒産してしまったというものです。実は、パネルの設置業者の中には事業へ新規参入してきたところも多いです。

そして、新しく参入してきた業者ではパネル設置のノウハウが十分に確立されていないので、様々な不備やトラブルが発生するリスクがあります。

また、中小企業であれば経済的な基盤も不安定なので、大手と比べると倒産のリスクは大きくなってしまいます。どんなに長くて親切なアフターサポートが用意されていたとしても、倒産してしまってはサポートは受けられません。

設置業者の倒産という失敗を防ぐためには、経済的な基盤が固まっている大手を選ぶことが大切です。

十分な利益計画が立てられなかった

こちらは太陽光の資金計画を業者に丸投げしてしまったことによる失敗です。設置業者の中には契約者の利益のために親切な営業をしているところもありますが、そうでない業者も多いです。

そのため、面倒だからと丸投げしてしまうと業者にとって都合のいい計画を立てられてしまうことがあります。この失敗を防ぐためには、少々難しくても面倒でも、自分自身で資金計画を把握しておくことが大切です。

また、見積もりを受け取った段階で不明点を解消しておくことも重要です。

メンテナンスをしないことによる失敗

屋根にパネルを設置する場合、費用と手間を惜しんで点検やメンテナンスを怠ってしまうことがあります。確かに太陽光パネル自体は非常に長寿命なので、何もトラブルが起きない限りは長期間にわたり使い続けることが可能です。

しかし、ホコリや鳥のフンなどでパネルは汚れてしまいます。パネルが汚れていると発電効率が下がってしまうほか、最悪の場合はホットスポット減少により火災が発生してしまいます。

また、表面の汚れ以外にも回線や周辺機器にトラブルが発生することもあります。太陽光パネルを設置する際にはいくつかの周辺機器や回線も備え付ける必要があります。

そして、周辺機器や回線についてはパネル本体よりもトラブルが発生しやすい部分となります。例えば、落雷で回線がダメージを受けてしまうことがあるほか、台風の飛散物で周辺機器が破損してしまうこともあります。

これらのリスクを回避するためにも、定期的な点検とメンテナンスは必要なことなのです。

反射光による近隣とのトラブル

屋根にパネルを設置する際、角度や向きに気をつけていないと反射光による近隣トラブルを引き起こしてしまう場合があります。反射光が近隣の住宅やマンションに当たると、そこに住んでいる住民は非常に眩しく感じてしまいます。

過去には太陽光パネルの反射光により裁判にまで発展した事例もありますので、十分に注意しておく必要があります。しかし、このトラブルは設置の段階である程度回避することが可能です。

なぜなら、季節ごとに太陽の動きはある程度決まっているから。施工実績が豊富な業者であれば季節ごとの太陽の動きを十分に計算して、パネルの角度や向きを調節します。反射光トラブルを防ぐためにも、十分に施工実績がある業者を選ぶことが大切です。

 

今回は、家庭用太陽光で失敗してしまう代表的な例と対応策を紹介しました。自宅に太陽光を設置することには様々なリスクがありますが、きちんと実績豊富な業者を選ぶことでほとんどの失敗は回避できます。

太陽光パネルの設置を考えている方は、ぜひ経験豊富な信頼できる業者を選んでみてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索
太陽光発電コラム